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装身具研究の現状・課題2025年02月17日 00:29

装身具研究の現状・課題(そうしんぐけんきゅうのげんじょう・かだい)は、明治大学黒曜石センターと日本玉文化協会が共催した2025年2月2日のシンポジウムである。

概要

  • テーマ:装身具研究の現状・課題
  • 主催:明治大学黒曜石センター
  • 共催:日本玉文化協会
  • 会場:明治大学 グルーバルフロント多目的ホール
  • 期日:2025年2月2日(日)
  • 趣旨:今回は、製作技術や組成、代替石材の開発など、多様なテーマを取り上げ、装身具からどのような考古学的議論が可能かを検討する。

講演

縄文時代早期から前期の装身具

  • 五十嵐 睦氏 (平塚市教育委員会)
  • 縄文時代早期から前期の装身具の出土例として著名な神奈川県海老名市上浜田遺跡の玦飾6点について、観察所見を延べ、再評価した。これらは土坑墓から出土したもので、出土状態が明瞭である。主として補修孔を観察した。6点はすべて滑石製の玦飾であり、土坑毎に色調が異なる。緑色に黒色の斑点が見られる。これは南関東に多い。サイズ形状は3cmから4cmの環状で1個所に切れ目があり、環に穿孔がされている。摩耗の度合いから紐のすれ跡と見られ、痕跡は両面に見られることから、紐をピンと張った状態で垂下されて使用したと見られる。腰飾りの用途であろう。

翡翠輝石岩製磨製石斧の生産・流通

  • 野島 泉 (東京航業)
  • 埼玉県塚越向山遺跡の10点の翡翠輝石を理化学分析(X線回析分析)した。その結果、在地の石材ではなく、翡翠輝石と判明した。翡翠輝石岩は緑色で不透明である。翡翠輝石の関東地方における産地としては、群馬県下仁田町、埼玉県寄居町周辺、が知られている。10点の比重は平均3.2(最小3.1、最大3.3)であり、これは群馬県下仁田町の下鎌田遺跡と完全に一致する。雲母が含まれる翡翠輝石岩は下仁田町産のみである。

縄文時代後晩期の玉類製作とその特質

  • 長田友也 (中部大学)
  • 縄文時代では後期と晩期とでは、文化が多様であり、ひとくくりでは語れない。玉類は後期まで大珠が継続するが後期中葉以降は丸玉や子玉を連ねてネックレスや垂飾などに用いた連珠が発達した。原産地での玉類製作地として新潟県糸魚川市の寺地遺跡が知られる。原産地以外での玉類製作地としては新潟県新発田市中野遺跡、佐倉市宮内井戸作遺跡、川崎市宮添遺跡などが知られる。連珠として利用する例は北海道道央部に初源が求められる。千歳市の美々4遺跡などに見られる。玉製作では磨製石器を用いて、剥離、叩打、研磨により完成させる。縄文後期は小型が多い。変色部分があることから、加熱処理による軟質化を図った可能性がある。

参考文献

  1. 明治大学黒曜石センター(2024)『装身具研究の現状・課題』シンポジウム資料

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