重要文化財 ― 2023年07月29日 22:47
重要文化財(じゅうようぶんかざい)は国内の有形文化財のうち、とくに重要とみなされたものである。
概要
文部科学大臣が、絵画、彫刻、工芸品、考古資料、建造物などの遺品中、芸術上・学術上などの見地からとくに価値の高いものとして指定する。重要文化財はかならず管理の責任者が定められ、また所有者や現状を変更する際には許可が必要である。 国宝は重要文化財のひとつである。
決定過程
重要文化財の指定候補物件は文化庁で事前調査を行い、それを受けて文部科学大臣は文化審議会に指定すべき物件について諮問する。文化審議会文化財分科会による審議・議決を経て、指定が適切と判断した場合は、文化審議会は文部科学大臣に対し重要文化財に指定するよう答申を行う。
出土品
参考文献
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://ancient-history.asablo.jp/blog/2023/07/29/9605877/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。