銅鐸 ― 2023年08月11日 21:50

銅鐸(どうたく)は弥生時代に使われた釣鐘形の青銅器である。
概要
古代では鐸は長い柄をつけ、合図のために振り鳴らした鈴状・鐘状のものとされる。銅または青銅で鋳造した大型の鈴である。鉄製のものは、「鉄鐸」という。扁平な鐘の中に舌があり、上部の柄を持って振り鳴らす。古代中国で教令を伝えるときに用いた。 日本書紀と古事記とでは、鐸を誰が鳴らすか、使用目的が異なっている。日本書紀では宮殿に参上した者が鳴らす、古事記では大王が鳴らす。
銅鐸の用途
実用の道具としてではなく、鏡や銅鐸のような宝器や儀式用の品物に使われた。国立歴史民俗博物館の春成秀爾は豊作を祈願する祭りに祖先の霊を招くために鳴らしたものとした。 小林行雄は、香川県出土と伝えられる銅鐸の両面に描かれた12カットの絵画から「弱肉強食の狩猟生活から、脱穀と高床倉庫に象徴される農耕生活へと移ったことを回想したもので、銅鐸は秋の収穫祭のときに祖先をたたえるために鳴らしたもの」と判断した。
銅鐸文化圏
哲学者の和辻哲郎は銅鐸が多く分布する近畿と、銅矛・銅剣が多く分布する九州を、相対立する文化圏と定義した。しかし、1970年(昭和55年)、鳥栖市の安永田遺跡で銅鐸の鋳型が発見された。九州に銅鐸の文化が確実に存在することが明らかになった。1974年(昭和59年)に島根県出雲市の荒神谷遺跡で銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が発見された。続いて同県の加茂岩倉遺跡からも銅鐸39個が出土した。1980年、佐賀県鳥栖市安永田遺跡で、九州で初めて銅鐸の鋳型が発見された。1998年(平成10年)には吉野ヶ里の北墳丘墓の北約500mから、銅鐸が発見された。大分県宇佐市別府遺跡では、朝鮮半島製の小銅鐸が出土している。近畿だけに銅鐸が出土するわけではない。しかも九州製の銅鐸を詳しく調べると、近畿の銅鐸と、九州の銅矛の両方に共通する製作技法が用いられていことが判明している。両分布圏を明瞭に区分することは今では不可能となっている。
文献の鐸
- 日本書紀 巻第十五 弘計天皇 顯宗天皇
- (大意) 繩の端に鐸(ぬりて)をつけて、取次のものに手間を取らせないようにせよ。参上したときは鐸を鳴らせば、汝がきたことを知るだろう。
- (原文) 繩端懸鐸、無勞謁者、入則鳴之、朕知汝到。於是、老嫗奉詔、嗚鐸而進、天皇遙聞鐸聲、歌曰、
- 『扶桑略記』天智天皇7年(668)条
- 滋賀県大津市に崇福寺を建立する際、宝鐸が発見されたと書かれる。
- 古事記 下巻 顯宗天皇
- (大意) 鐸(ぬりて)を大きな戸にかけて老婆を呼びたいときは鐸を鳴らした。
- (原文)故鐸懸大殿戸 欲召其老媼之時必引鳴其鐸
事例
- 銅鐸 - 林昌寺出土。大阪府泉南市
- 銅鐸 -高塚遺跡出土 岡山市高塚。岡山県古代吉備文化財センター
- 銅鐸 - 奈良市山町出土、弥生時代 2~3世紀。奈良国立博物館。
- 銅鐸 - 加茂岩倉遺跡出土。島根県雲南市加茂町岩倉
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